忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サービス終了とガシャチケスタンプ300%

2009年03月27日

今回のガシャポンスタンプ300%イベントに対して
めいぷるはもうすぐサービス終了なんじゃないかとか、最後の稼ぎに入ったとか
巷では騒がれてるようだが、俺の予想ではサービス終了までは程遠いんじゃないかと

去年も4月までにサービス終了なんて噂が流れたらしいけど、そんなこと全然なかったよな
第一にシグナスの情報が流れてたんだから4月までに終わるはずがないのは容易に推測できる

maplestory2とかmaplestory3Dなんかの情報が流れた結果
それらの前身、1である現在のmaplestoryのサービス終了が騒がれるのは至って普通なのかもしれない
しかし、実際にmaplestory2のサービスが開始されると現在のmapleはサービスが終了するだろうか

否、ROやPSO等続編が出たとしても、それらは1に対する続編でしかない、単なる大きなアップデートなのだ
運営側は儲かるゲームのサービス終了をする必要はあるのだろうか
新規のアップデートがなくなり、人がいなくなるまではだらだらと運営を続けるのだ

これらと、今までの経験から鑑みるに
現在のメイプルストーリーのサービス終了はあと2~3年後であることが予想される


PR

hp振替えとmp振替えとlv200の廃人

2009年03月19日
lv200に達した廃人どものhp振替えを覗いてみることにします

これから羅列するからhp振替えに関しての前提知識を貴様のその小さい脳みそに叩き込んでおけ
1.どの職業にもmp下限値がある
2.mpの上昇率はINTの影響を受ける
3.mp減少量は各職業に定められている

これが分かってないとこの先全部呪文になる

普通に考えたらlv200になったら一定以上振替えができない、理由はmp下限値があるから。
luk-1,hp+1した後にluk+1,mp-1をすればmpが減り続け、hpは増える。
この方法だとmp下限値に辿り着き、lukを引くことは出来てもmpからはAPを引くことが出来なくなる

これを200lvの廃人どもはどう解決しているかというと、無からmpを作りだすことによってmp下限値を回避している
200lvではこれ以上のAP獲得は出来ない、つまりAPの振替えを繰り返すだけでmpが作りだせる

そのAPの振替えがluk-1,mp+1した後mp-1,luk+1という方法
一見どっちのステータスも±0の動きに見えるが、これによりmpだけが増える
mp振替え上昇時はINTの影響を受けるが、減少時は各職業固定値であるからだ

ここまで書けば鈍い奴でもわかるだろう、減少量より上昇量が大きくなればmpは2回の振替えで増え続ける
この方法により計算上素hpmpカンストキャラが作れるし、lv200の廃人どもはhpを上げてるんですね

hp振替え