[PR]
2024年11月01日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
SDTドロップ率2倍の真偽
2009年03月31日
誰もが一度は思うであろう謎
SDTは本当にドロップ率が2倍になっているのだろうか
実際には前半だけが2倍になっている、実は後半だけが―
検証してみたら早いと思われる
SDTとSDTの前一時間を狩り、どのmobからも出現する培養液の数のデータを取る
培養液は経験則からドロップ率は1割を切る程度
培養液である理由は、倍にしても10割を超えないし、極端にドロップが少なくてデータが取りにくくないアイテムであるから、である
予想するにSDTでは培養液が1.7倍取れる、特に根拠はないけれど
SDTは本当にドロップ率が2倍になっているのだろうか
実際には前半だけが2倍になっている、実は後半だけが―
検証してみたら早いと思われる
SDTとSDTの前一時間を狩り、どのmobからも出現する培養液の数のデータを取る
培養液は経験則からドロップ率は1割を切る程度
培養液である理由は、倍にしても10割を超えないし、極端にドロップが少なくてデータが取りにくくないアイテムであるから、である
予想するにSDTでは培養液が1.7倍取れる、特に根拠はないけれど
PR
シグナスと命中式と経験値式
2009年03月31日
さて、前回でサービス終了について書いたわけだが今回は延命措置とも言える大型パッチ、シグナス騎士団について予想してみる
当然ネクソンにしてみればキャラクターの成長は遅い方が稼げる時間が増えて良いわけだが
バランスを取っている、という運営のフリをしながら命中式と経験値式を変更するんではないかと踏んでいる
命中式は現存するいわゆる必中スキル、これは吸いの中でもhppgと呼ばれるキャラにより、
最高で26lvから骨ダンジョンで経験値を吸えるようになる
これはネクソンとしてはまずい、みんなが高lvキャラを持ってたら飽きられてしまうからだ
そこで、今回切り札とも言えるシグナス騎士団と一緒に必中スキルの廃止
経験値式の変更を行うことにより、
末長くメイプルストーリーを楽しんでもらおう、こういうことである
当然ネクソンにしてみればキャラクターの成長は遅い方が稼げる時間が増えて良いわけだが
バランスを取っている、という運営のフリをしながら命中式と経験値式を変更するんではないかと踏んでいる
命中式は現存するいわゆる必中スキル、これは吸いの中でもhppgと呼ばれるキャラにより、
最高で26lvから骨ダンジョンで経験値を吸えるようになる
これはネクソンとしてはまずい、みんなが高lvキャラを持ってたら飽きられてしまうからだ
そこで、今回切り札とも言えるシグナス騎士団と一緒に必中スキルの廃止
経験値式の変更を行うことにより、
末長くメイプルストーリーを楽しんでもらおう、こういうことである